2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿

馬鹿はどこまで行っても馬鹿である。 自分を省みてそう思う。 悲しいけれど、馬鹿は利口にはなれない。ずっと馬鹿なままである。 ああ!、もう少し利口だったらなあ、 とため息が出る。 もう少し利口だったら、もう少し上手に世を渡れただろうに、と思う。 …

楽天

わが民族は? 「中世=憂き世 vs 近世=浮き世」 と喝破した人がいる。 わが民族の思想の重層性を示しているとのこと。 すぐに思い浮かぶのは、鎌倉時代=『方丈記』『徒然草』、これに対し江戸時代=『浮世床』『好色一代男』など。 なるほどなあと思う。 …

風雪

2週連続の大雪 朝から降っている雪は、夜になってもまだ止みそうもない。 それどころか、ひゅーと風が鳴ると横から雪がふきつける。 東京で2週連続して雪、というのも珍しいだろうし、2回とも積雪2,30㎝になる、というのもまれなことに違いない。 こ…

無常

「無常」ということの講演を聞いて 大学の先生が「無常」について話をしてくださった。 とても難しいテーマなので、先生の話を簡単にまとめることは困難だが、忘れないうちに要約だけでも書きとめておこうと思う。 ① 「無常」とは何か 永遠不滅の物は無く、…