盛夏

f:id:doniti:20180814114048j:plain

 

8/4(土)は、「ぶら多摩散歩」で黒目川に行く。

参加者は5名、おおよそ思っていた通りに少ない、けれど暑いさなかこれでちょうどいいとも考える。

途中、道を間違ってロス。これが効いて落合川源流部までしか行けなかった。

「ぶら多摩散歩」始まって以来の途中終了、ま暑すぎるから仕方がない。

暑い暑いといっても、水分補給、適宜なる休憩を考慮すれば、いわゆる「殺人的猛暑」なんて大げさすぎる。クーラーのない時代もあったのだから。

 

8/12(日)は、「ぶら多摩下見」で企画者Ⅰ氏と清瀬、平林寺方面を歩く。

雲が被さって痛いような陽射しはないけれど、その代わり風がほとんどない。じっとりと蒸し返され、これはこれでしんどい。

感心したのは「清瀬金山緑地公園」の中を流れる柳瀬川の水のきれいさ。新座に住んでいたころこの川を見ているが、どぶ川だったような記憶が残っている。

場所によりけりで、この公園辺りは特に水質に気を使っているのだろう。小魚がきらりきらりと腹をきらめかしつつ泳ぐのが、岸辺からでもよく見える。

柳瀬川は一級河川であり、管理は国なのでこの公園は正式には「柳瀬川調整池」とかいうらしい。要するに増水時の水溜め施設、しかし清流だからカワセミがいて例によりバズーカ砲レンズの爺さんたちがいる。

昼飯はうどん屋久兵衛」。旨くない。

平林寺は何回も見ているので、今日はパス。

新座の駅前、飯屋「いちげん」で軽く一杯。飲み物つまみも思いのほか充実。

 

それにしても、どうも足の具合が悪い。

外反母趾のため歩き方が変てこりんになっているのだろう、やたら疲れて歩けなくなる。

このまま歩行困難爺さんになるのだろうか? それだけは無しにして欲しいけれど、これも自業自得というものなのだろうか?

せいぜい労わりながら出来るだけ長持ちさせるしかない。