我等

 

f:id:doniti:20171119172113j:plain

 

我が民族はいつだって外国文化に頭が上がらない。

明治文明開化から約150年、いまだに外国が一番エライと思っている。

政治と経済はアメリカの言うまま子分のように従っているし、庶民の、下々の文化だって外国をひたすら奉って倦むことがない。

曰く、リゾット!?・・・日本に古来からある「おじや」じゃねえか!

曰く、パスタ!?・・・・日本蕎麦のほうが格段に旨えと思わないか!

曰く、スイーツ!?・・・「白玉しるこ」があるじゃないか!

・・・   ・・・

日本がまだ建国まじかなころ、随、唐に学びこれをまねたのはある意味仕方がなかったかもしれない。

しかしそれが終われば、たちどころにしてアメリカ、西洋に葦の如く靡いて憚らず。

 

足元に貴重なものが打ち捨てられ転がっている。