本音①

 

f:id:doniti:20160417180431j:plain

 

残された時間が少ないので、本音を言いたいと思う。

そんなの誰も聞きたかぁねえよ! かもしれないけれど、聞かないでもらって結構。

 

1はじめに天皇制の疑問。

 これに賛成、反対の以前の、分からんことをいくつか。勿論、「現人神」などは、そんなのいる筈ねえじゃん、と思っているが、現代の象徴についても分からんことがある。

 

  ・国民の統合がなぜ必要なのか(いろんな意見を持つ人が国民であって、何処がまずいのか?)。

 ・どうして天皇がその象徴となりえるのか?

 ・万世一系!? ってホントなの? それが何ゆえに尊いのか? 

 

誰かこういう素朴な疑問に、真っ向から答えてほしい。

って、言うより自分で考えてみよう。

 

次回は又別な疑問を。