余寒

 

 f:id:doniti:20140406221908j:plain

 

3月並みの気温。

晩年と言うものは、誰にとっても寒いものなのかもしれない。

そんな寒さが、ここへきてやってこようとは夢に思わなかった。迂闊と言えば迂闊、歳をとれば当然のことながら孤独に陥る。この世に一人ある、という感が深まるのはことの必然なのであろう。

……

だが、出来れば、かっと目を見開き、傲然と胸をあげて前を見ていたい。

どんな態度をとっていようが、結局のところ同じようなものであれば、目を上げている方が、わずかでも自尊心にかなうように思う。

特段長生きしたいとは思わないが、かと言ってそれが平気なわけではない。なるようになるのだろうと思うだけで、目的意識的に生をどうにかしようとまでは思わない。

人生に確固とした目的を持たないまま過ごしてきた。そんなものが、持ち得るものだという自覚もなかった。しかし人生の目的とは一体何なのだろう!?。こうありたいと思って、こうなるものなのだろうか??。

流されて!、これが実感。

 

なんの必要も義務もなくなった今こそ、自分の足で歩いていきたい。

どこへだか知らないけれど。