翼賛

f:id:doniti:20130722231137j:plain

 

安倍首相がやろうとしているのは、つまるところ小泉さんの2番煎じなのだろうと思う。

2番煎じに加えて、隙あらば憲法改正なのだろう。

 

結局また、強いものはますます強く、弱いものは果てしなく弱く、という将来の社会が透けて見えるような気がする。つまるところは、アメリカ型の競争社会、自己責任の社会を目指して必死で駆け出し始めた、と言ってよいのだろうと思う。

そこには、弱者に対する思いやりさえ失われた、日本人の伝統的な平等観念から遠く離れた、荒々しい社会が待っているのだと思う。

 

それでいいのだろうか!?。

あれほど格差だの、貧困だのと騒いだのは一体何のためだったのだろう?。

喉元も過ぎないうちに、われわれはころっとひっくり返ってしまった。

しかし、そのような選択をしたのは、誰あろうわれわれであり、その責めもまた誰でもない我々が負わなければならない。

 

10年後に、格差の厳しさ、貧困の広がりにはっと気づいてもすでに遅い。

そのときは、粛然としてその責めに従う以外にないだろう。