雪崩

f:id:doniti:20130216100702j:plain

 

 

「自分はこうである」という「個」の意識を明確に持っているのだろうか?

 

むしろ、「個」の意識は、組織あるいは共同体又はグループの中に埋没していて、「その団体の意識がすなわち私の意識」と一体となっているように思われる。

そして、「個」をふくめた私をまるごと、その団体があんじょう上手いこと生かしてくれる、と思ってもいる。

また、その団体の意識に沿ってさえいれば、「私の個」も安心して、それに包まれていられる。

団体の意識は往々にしてリーダーの意識が代弁する。

 

だから、

●いつでも、その団体が私のことをあんじょう上手いこと生かしてくれる、だろうと期待しているだけだし、それで安心も出来る。

●その団体がリベラルだろうと保守主義(場合によっては軍国主義)だろうが、私の個はそれを選択しない。私に個がないのだから、選択しようがない。

●そして、まるで振り子のように、あっちへだろうと、こっちへだろうと、無原則に揺れ動く。

●個がないから揺れ動くのは皆一緒だ。まるで雪崩のように、わあ~っと同じ方向へ動いていく。

 

私の中に「個の自立」があり得るだろうか?。

どうも何年経っても、それは期待できそうにない。